2023年 謹賀新年 雪の戸隠奥社へGO!

あけましておめでとうございます。本年も、大日不動産長野オフィスを宜しくお願いします。お陰様で、今年度は岐阜の本店も長野も順調に推移しており、スタッフ一同、元気に健康に頑張っております。

さて、1月1日の午前は、家族で戸隠の奥社に初詣に行ってきました。雪が深いと予想はしていたものの、さすが昔、修験道の道場であっただけに、とてもワイルドでした^^

奥社前の最後の階段は、何と「段」がなくすべて雪に覆われており、「雪山登山か!」と思ってしましましたが、我が家はみな、汗だくになりながらも、スイスイと奥社まで登頂しました!元旦でめちゃくちゃ晴天なのに、人が少なく、じっくりお参りすることが出来、お札おみくじも、並ぶことなく購入できました。こんなに霊験あらたかな神社なのに、とっても穴場な初詣スポットです。後ろの人を気にせず、じっくりお参りできたのは、本当に有難い…

しかし、参道はガチな雪道なので、グリップの効いたスノーブーツか長靴は必須です。高齢者は、雪用のステッキや杖が必要。間違っても、都会感覚でのスニーカーはNGです。トイレも駐車場付近しななく、奥には一切ありません。誘導員もいないので、途中のトラブルは完全自己責任です。それだけに、正月の戸隠(特に奥社)は人が少ないのかもしれませんが、清涼な空気は抜群で、身も心も清々しい気分になります。(出来れば晴れの日を狙って)雪山装備をしっかりして、ぜひ奥社にも足を運んでみてほしいと思います。

さて、1月2日~3日は箱根駅伝です。結構な箱根フリークですので、酒を飲みながらじっくり観戦したいと思います^^