戸隠神社の奥社へお礼参り&祈願

こんにちは。社長の可児です。

昨年来、長野市(北信)にご縁を頂いたことに改めて感謝し、さらに長野で良いご縁をいただけるよう、戸隠神社の奥社に参拝してきました。

僕はいつも、戸隠森林植物園(八十二森のまなびや)の無料駐車場に駐車して、そこから森の小道を北へ進み、奥社入口に至る、という方法をとっています。

帰りは、隋神門からいきなり南側の森へ入り、狭くて長~い熊笹だらけの小道と木道を、森林植物園の入口(森のまなびや)まで歩きます。歩行者は極めて少なく、とてもスリリングですw。

クマさんは確かに怖いのですが、水源地の湧き水を横目に見ながら、思いっきり森林浴を独占できるので、結構リフレッシュできるんですよね。

奥社に到着!湿気が多く、汗を沢山かきますが、プチ登山をしたような、何とも言えない達成感があります。春~秋のほうが、山頂を綺麗に見られるのですが、緑の鮮やかさに圧倒されて、これはこれで、大自然の力強さを感じます。

そのうち、山頂付近の「蟻の塔渡り」にも行ってみたいのですが、転落者(死者)が多いとのことで、しばらくは動画の閲覧で納めておこうと思います;

長野における新たな挑戦は苦労もが多いですが、善い人に沢山恵まれ、本当に有難いです。あとは、仕事をしっかり軌道に乗せて、家族と自分自身、お客様のために、引き続き努力をしていきたいと思います。