伝説のすた丼 ~長野市川中島町原~

長野市の篠ノ井駅近く(北信免許運転センター西側 川中島町原 )に、東京の多摩地区で有名な「スタミナどんぶり」の名店がオープンしました。長野県内ではここだけです。

僕が昔東京にいたころ、友人に連れられて行った国分寺駅近くのスタミナ丼(=すた丼)にめちゃくちゃ感動し、「そのうち全国展開するんじゃないかな」と思ったら、岐阜には来なかったけど、長野市にできたんですね。ニンニク大好き&すた丼の大ファンとして、早速行ってきました。

創業昭和46年。僕と生まれ歳が一緒です。フランチャイズとしては老舗系です。

ここの一押しメニューは、ずばり「すた丼」。秘伝のタレに薄切りポークとネギを絡めて、ごはんの上に載せます。そして、卵をぶっかけます。味噌汁付きで680円からあります。

ここは、から揚げもカリっとしていて柔らかく、味付けも美味しいです。予算があれば、すた丼とから揚げの両方を、ぜひ同時に味わってほしいですね。おろしニンニク(&豆板醤)もかけ放題で、明日接客予定が無い場合は、存分にかけてみましょう。マジでパワーが付きます(笑)