いいづなマルシェむーちゃん ~飯綱町のアップルパイ~

長野県はりんごの産地ということで、アップルパイのスイーツも沢山出ています。アップルパイは、蕎麦屋さんと同様、長野県の至るところに存在し、食べつくすには時間がかかりそうです。そんな中、僕が心から「これはうまい!」と思ったのは、飯綱町牟礼にある農産物直売所「いいづなマルシェむーちゃん」の中にあるカフェ、「アップルテラス」のアップルパイです!これは本当で美味しいです!

見た目はとても地味でシンプルなのですが、皮がサクサクであることと、身が上品で、優しい甘酸っぱさがあるのです。味はとても美味しいのに、気取った感じが全く無いのが良い。これが、大量生産のアップルパイだと、袋詰めで乾燥剤などが入っており、添加物などがあったりして、正直味が雑だったりします(とんがった味?)。正直、リンゴの産地で丁寧に作られたアップルパイを食べると、あまりの味の違いにビックリします。当然、農産品の直売所なので、リンゴ農家さんの出品も多く、地元の奥様方も以前から、アップルパイ作りを何度も研究しているそうです。そのような、リンゴを知り尽くした農家さんと奥様方の知恵と努力、そして「本当に美味しいりんごスイーツを味わってほしい」という真心が、ひしひしと感じられて仕方がないのです。

このカフェテラスからは、北信五岳のうち、飯綱山、黒姫山、妙高山が良く見えます。長野市から飯綱町に入ると、牧歌的な風景がふわっと広がり、空気感がガラっと変わります。飯綱町は、我が家族の新たな住処でもあるのですが、ここでのんびりコーヒーを飲みながらアップルパイを食すると、「ああ、北信に来て本当に良かった・・・」としみじみ思いますね。