大日不動産の「個人間売買サポート」は、他社のサービスと何が違うのか?

「すでに不動産の売主と買主が決まっているが、条件の交渉が煩わしい、不具合があったら困る、契約書の意味や作り方が分からない、だから、不動産のプロに中に入ってほしい。」そのようなニーズが多数あります。しかし、知り合いや巷の不動産屋さんは、完全なる仲人さん(仲介)をすることがメインであり、そのような裏方的なサポート業務は、面倒くさいと敬遠する可能性があります。また、サポート依頼する側としても、満額(3%)の仲介手数料を支払うのは割高ではないか?と感じる方がほとんどだと思います。

そのようなときには、まだまだ認知度が低いのですが、「個人間売買サポート」というサービスをご利用いただくことができます。

すでに、不動産登記の専門家である司法書士や、書類作成の専門家である行政書士、書類作成の大好きな不動産業者の一部の方が、このサービスを、本業の付帯業務として導入しています。費用も割安で、おおむね仲介手数料の半額以下から3分の1位で設定されています。一方、大日不動産では、弊社の主力業務の一つとして展開してきたいと考えています。

では、大日不動産の個人間売買サポートは、他の士業や不動産業者様とは何が違うのか?

1 エリアを限定しています。弊社の主力エリアである、東京都、長野県、岐阜県に限定して対応します。限られた地域の事情に精通したいので、今のところ、全国対応は予定しておりません。

2 高品質を守るために、適正価格(高すぎず、安すぎず)で実施します。安心確実な取引を実現することは必須です。割引は致しません。基本料金(売主買主それぞれ)は、38,500円~220,000円(税込)。中古マンション、複雑な権利関係や筆数が多い土地の場合は+22,000円の範囲内で対応します。やや遠方の場合は、交通費が加算される場合があります。案件ごとに、見積もりをお出し致します。

3 相見積もりOK!弊社がどれだけ「ご利用ください!」と言っても、お客様との相性があると思います。波長があったり、自分自身にとってのパートナーへの安心感は、とても大切なことです。一方、ただ安ければよいというものでもありません。疑問点や不安点をしっかり解消していただける、信頼性の高い業者さんであることをしっかり見極めて頂きたいと思います。

4 行政書士の開業経験者であること。担当の可児は、不動産業の傍ら、どうしても行政書士事務所をやってみたいということで、数年間副業で開業して、様々な案件に対応してきました。開発許可から農地転用、運送業関係から廃棄物関係、内容証明の作成や相続サポートなど、本当に様々です。元々、書類作成や利害関係を調整する事が大好きな人間なので(笑)、役所や依頼者とのむずかしい調整も、スムーズにこなしてきました。

5 中古建物の売買は、インスペクションや設備調査、土地売買は、地中調査、確定測量の実施を積極的に提案します。ただ単に「売ります、買います」のサポートをするだけでは意味がありません。「安心して売買する」「トラブル無く売買する」ということが何よりも大切なのです。担当可児の長年の取引経験により、「取引のどこに注意すべきか?」「取引の落とし穴はどこか?」ということを色々熟知しているので、素人では分からない盲点を事前にしっかり潰しながら、取引を進めてまいります。基本的に、調査については、売買契約締結前の実施をお勧めしています。不具合が軽微と想定されるときは、契約締結後の引渡前に実施することもあります。そのあたりの微妙な判断を、しっかりとご提案させて頂きますので、ご不安な点は何なりとご相談いただくことができます。

6 ほんわか天然系なキャラ? 自分で言うのも何ですが、不動産業者の一員でありながら、決してギラついたところがなく、ソフトな人当たりかな?と分析しています(笑)まあ、お会いすればイメージはつくかと思います。まずは、お気軽に声を掛けてみてください。

7 自他同然(じたどうぜん)の精神  自分も他人も同じ人間であることを意味します。ひいては、相手の喜びが自分の喜び、相手の悲しみは自分の悲しみであるということです。そもそも、相手がどんな人間あろうとも、同じ地球というルーツから生まれた、全く同じ人間ではないですか! 最近、そのようなことを(本来、ごく当たり前のことなんですけど)強く思うようになってきました。自分自身が大きな喜びや感動を得たいなら、お客様に喜びを感動を与えること!これこそまさに自他同然の有るべき姿だと思います。ビジネスでありながらも、喜びと感動の創造のために、日々より良い仕事をしていこうと思っております。